自分にピッタリの仕事を「お得に」探す方法とは?

現在、仕事探しをする方法は非常に多様化しています。

「アルバイト探しや転職を考えているんだけど、情報が多すぎてどんな方法で仕事探しをしたら良いかわからない」

こんな悩みを持ったことはありませんか?
仕事を探す代表的な方法を整理すると、以下の通りです。

  • 求人サイト(転職サイト)
  • 人材紹介エージェントの利用
  • ハローワーク
  • フリーペーパーや就職情報誌
  • SNS(X〜Twitter、Instagram、LinkedInなど)
  • 知人や家族からの紹介
  • 企業の公式ホームページから直接応募

こんなにたくさんの仕事探しの方法があると、仕事を探される方も「いったいどの方法で仕事を探せばいいのか」という迷いを感じても仕方がない状況です。
「多くの情報を目にできる」という良い点がある一方で、「情報が多すぎてわからない」という方も多いのではないでしょうか。

では、こういった方法で人材を募集する企業側は、それぞれの方法にどのくらい費用をかけて求人をしているのかを見てみましょう。

企業が人材を採用するための方法別のおおよその費用感は以下の通りです。
費用は「どの方法を使って採用をするか」によって大きく異なります。
また、企業側には費用をかけたからと言って必ずしも採用ができるわけではないという課題もあります。

求人サイト

1求人あたり 20万〜60万円 ほどの掲載費用が必要になることが一般的です。
※人気サイトや目立つ掲載枠になると100万円以上になることもあります。
求人サイトはうまくいけば、それほど高くない費用で多くの人材を採用できるというメリットがあります。ただ、その一方で「求人を出したのに1人も採用できなかった」というケースもありえます。1人も採用できなかった場合は、企業が払った掲載費用は全て無駄になってしまうこともあります。

人材紹介エージェント

成功報酬型が主流で、採用した人材の年収の35%程を支払うのが一般的です。たとえば年収400万円の人材を採用すると 100万〜140万円 の費用が発生します。
なかには、人材紹介会社と契約する際に一定の初期費用を支払う場合もありますが、ほとんどが成功報酬型のため、「採用できない場合は企業側は費用を支払う必要はない」というメリットがあります。
ただ、手数料をご覧いただいてもわかるように、人材紹介の場合の手数料は非常に高額です。

ハローワーク

基本的に無料ですが、企業にとっては効果が出にくく、募集に時間がかかる場合があります。

SNSや自社ホームページからの直接応募

企業や採用担当者が独自で運営するSNSアカウントからの採用があったり、企業の知名度や人気度が高い場合は、無料で採用できることもあります。
ただ、多くの企業にとって、自社のSNSやホームページに人を集めることは非常に難しいです。
人を集めるために広告を使う場合は、10万〜50万円程度の広告費がかかることもあります。

企業の採用コストは年々上昇

人手不足の最近では、企業側が比較的多くの費用がかかる求人サイトやエージェントを利用せざるをえないするケースが増えてきています。
そのため、企業の採用コストは年々上昇しています。

企業が人材紹介手数料や求人広告費に多額のコストをかけずに済めば、その分、求職者に直接還元することができます。
たとえば、通常なら人材紹介会社に100万円支払うところを、『採用者本人に50万円の入社祝い金を払う』という方法に切り替えることができます!

これによって「求職者は給与が上がる」「企業側は採用コストを削減できる」というWin Winの関係性が生まれます。


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上にも書いたように現在人材募集には多額のコストがかかります。

「採用手数料」や「広告費」、そういった多額のコストを削減した分を入社したい方に還元したい。

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